関西 ボートフィッシング釣果 まとめ

ボートシーバス、ジギング、その他ボートフィッシング少々、が趣味のわたしが、普段からチェックしてる釣果をまとめようと思います。 出来るだけシンプルにわかりやすいようにまとめるので参考程度に使ってください。数字は私がいつも調べている私平均で出してますのであしからず。
関西 ボートフィッシング釣果 まとめ TOP > スポンサー広告> ひとり言 > 自作 アラバマリグ レポート

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作 アラバマリグ レポート


この前ブログで紹介した「自作アラバマリグ」を使ってきました。
アラバマ4

まだ、検証は必要ですが・・・
やっぱり釣れます♪( ´▽`)

前回のボートシーバス釣行ではメチャクチャ釣れたので、あまり参考にならないかもしれませんが、小型サイズのシーバスが連発する中、アラバマリグに食ってきたシーバスはそれなりのサイズばかりでした。

ジグヘッドの違いかと思いましたが、
アラバマリグのセットしているジグヘッドは3.5gのジグヘッドで、他のジグヘッドよりもかなり小さめなので、ハリの大きさで小型を弾いてるわけでもなさそうです。

デカシーバスは群れを好んでるかもしれません。

まだ検討の余地ありですが、よく釣れる以外にデカイのも釣れやすいとなれば、2012年度の私のマストアイテムになりそうです。

懸念していた、ハリが多いために起こりそうなトラブルも、自作したために細かいバリみたいな処理不足部分にラインが絡むことはありましたが、これは正規品では起こらないトラブルだと思います。
ハリどうしの絡みトラブルも、多少はありましたが、これも自作したための長さ不足なので、おそらくもう少し長い正規品では起こりにくいと思います。

その他、問題点としては

重いです。メチャクチャ重い(꒪∆꒪;)
そりゃそうです、
仕掛けの先端には約12g
ジグヘッドは軽いといっても3.5g×5個
ワーム×5個
フレーム
合計で50gくらいデスかね?
それを投げる専用のタックルが入りそうです。

泳がした感じはベイトボールそのままでしたd( ̄  ̄)
アラバマ 泳ぎ

そりゃシーバス喰いつくわ( ̄ー ̄)

もっとサイズダウン出来ればアジ、メバル。
サイズアップ出来れば青物、と何でもそうそうです。

サイズダウン版自作してメバリング行きたいですね、やってみるかな?

シーバス用アラバマリグ、次は渋い日に試してみます。

皆様の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
[ 2011/11/28 20:06 ] ひとり言 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

リノ

Author:リノ
ジギング・ボートシーバス・ティップラン・その他ボートフィッシングが大好きな釣り好きです。

当ブログはリンクフリーですので、どんどんリンクしていただければ幸いです。相互リンクをご希望の場合はこちらからお気軽にどうぞ。

ブログランキング
ブログランキング参戦中!
ぜひポチっとお願いします
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タイドグラフ
波風チェック!
ご来場


