関西 ボートフィッシング釣果 まとめ

ボートシーバス、ジギング、その他ボートフィッシング少々、が趣味のわたしが、普段からチェックしてる釣果をまとめようと思います。 出来るだけシンプルにわかりやすいようにまとめるので参考程度に使ってください。数字は私がいつも調べている私平均で出してますのであしからず。
関西 ボートフィッシング釣果 まとめ TOP > プラ釣行


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジギング釣果報告、&優勝の行方は!?


行ってきました

「日本海ジギング

3日前までは悪天候の予報が、2日前には晴れ、凪に代わってました。

ジギング大会最終戦とあって、みんな気合入りまくりです。
現在のトップは、私の「メジロ3.0kg」です。
一発逆転が簡単にあり得る状況、べた凪、ポカポカ天気、テンションが下がる理由がありません。


それでは釣果報告します。

7:30 集合
人数6人
お世話になる船は「ポセイドン」さん
船
私が日本海でジギングするときはいつもここです。いつも気持ちよくメッチャ釣らしてくれます(^^)
船はきれいでサービス最高です(^O^)ぜひ、行ってみてください。

準備をチョコチョコっとやって

8:00 出航
出航

朝はちょこっとだけ寒かったです、それに朝もやが幻想的でした、写真じゃ伝わりにくいかもしれないですが
朝もや

気合が入ったロッドたち
ロッド

8:40 ポイント到着
ポイントにつくと、
バスターコール発動中です。冠島が消えるかと思いました
が、よく見れば海軍じゃなくてジギング船だったので安心しました。

そして、ジギング開始!スタート


さっそくミヨシで釣っていた友人にHIT!、ファイトを横で見ていたらロッドが、かなり曲がってるのでメジロか!?てな感じでドキドキです。私だけ・・・だって、3kg以上釣られたらトップ転落ですもん・・・。

少しして上がってきたのは35cmくらいのシオでした。といっても一応カンパチです、結構ロッドを曲げるのですが、大会基準は重さなので私セーフ。まだトップ

テンションあがりすぎて写真撮るの忘れました。スンマセン。

それからはハマチ祭り開催です。といってもコンスタントに釣れてるって感じで、ボコボコってな感じじゃない、しかも、みんな釣ってるのに私だけボウズ、みんなが釣れだして1時間ぐらいたつのにボウズ・・・シャクリがあってないのかジグがあってないのか、釣れてる人のシャクリ方を真似し、全く同じジグを付けても、私だけノーヒット(T_T)


思いきって200gの超ロングジグに変えて・・・


超早巻き!



ストップ!



超早巻き!



ストップ!









ガツン!


デカイかも・・・
いやっチイサイ・・・
んーわからん・・・
ドーン
CIMG6752.jpg
メジロ2.5kg
記録更新はなかったですけど、これで調子づきました。

これからは6人同時ヒットや、
ハマチ

こんな奴や
マダイ
マダイ45cm

こんな奴
アオハタCIMG0481_R.jpg

アオハタ37cm
後、こんな奴
デカエソ
デカエソ80cm

16:00 ストップフィッシング!

ジギング結果

メジロ   1
ハマチ 130
マダイ   1
シオ    1
アオハタ  1
エソ    2

大爆釣でした


1番数あげた人でハマチを30~40本
ビッグワンは私のメジロでした・・・・ということは・・・・・・そうです。

優勝しました
ありがとうございます。
135,000円分の釣具ゲットです!
何かおっかなぁ(-。-)y-゜゜゜

商品は年末に頂くので、またここで書かせていただきます。

ちなみにヒットジグは
ジグ

CB-ONEのZERO-ONE 緑金カラーでした。
わたしも普段はゼロワン赤金1本勝負です。
このジグは引きオモリも軽くいいジグです。ぜひお試しください。



ブログランキング参加中モチベーション維持のため
ポチッとお願いします_(_^_)_
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
人気ブログランキングへ






ソアレBB 2500HGS
●狙いはランカーサイズ。引きに負けない、尺メバル専用モデル。●外洋に面したテトラ、地磯などを舞台に30cmオーバーのメバルを狙うための専用設計。根に潜ろうとする大型メバルの一瞬の走りをかわすギア比1:6.0、最大巻上長1回転87cmの設定。ハイブリッドアルミボディ、マシンカットハンドル、滑りにくいEVAノブなど基本的な仕様は1000S同様のメバル専用設計。尺メバルはもちろん、ソイやアイナメを始めとするロックフィッシュにも最適。 ■AR-Cスプール■SR-3Dギア■エアロラップ(クロスギア)システム■全ボールベアリングにA-RBを採用■SRワンピースベール■アルミマシンカットハンドル(防水キャップ共回りタイプ)■A-RB内蔵SRパワーローラー■フローティングシャフト■Super SHIP■オイルインジェクション■ポジティブ&フリクションベール■専用EVAハンドルノブ■全天候型ウォータープルーフドラグ■SRガード■バイオフィットグリップ■スーパーストッパーII■付属品:専用リール袋・リールレンチ・スプール調整ワッシャー4枚
11,390円

掘り出し物が見つかる釣具通販のリバース



[ 2011/12/16 22:26 ] プラ釣行 | TB(0) | CM(-)

ボートシーバス 生釣果


友人提供 ボートシーバス釣果です

詳細

12/ 2(小潮)大阪湾
21:00出航 
乗船3名
船はシーパラダイスさんHPは➡コチラ



釣果
【シーバス】約20HIT、10匹GET 最大40cmくらい
【ガシラ】 約25匹GET
【サバ】  約25匹GET
【タチウオ】1匹GET(指4本)

シーバスは予想通り厳しかったです。
セイゴばっかりで大きいサイズが居ませんでした。
もう秋の荒食いシーズンのピークは過ぎたと思います。シーバス


途中でガシラ狙いにスイッチしました。
こちらは強風と波で釣り難かったものの、
1時間ちょっとで約25匹GET。サイズも良く、入れ食いでした。ガシラ山盛


最後に短時間シーバス狙いで常夜灯ポイントに行きましたが、
ここでサバの猛攻に遭い、シーバスは不発でした。
サバはバイブレーションやミノーで1キャスト1ヒットでした。

もうそろそろロックフィッシュ狙いにシフトしてもいいですね。サバ


⬇私のモチベーション維持のためにぜひポチッと⬇

⬆⬆⬆ポチッと⬆⬆⬆



ボートシーバスではこのロッドサイコー60cmオーバーもブッコ抜けます



ラグゼ デッキステージ 斬鱸GT B63M-F
斬鱸のグレードアップバージョン。ブランクスの各セクションでカーボンの種類を厳選し、微細なレベルで調整。結果各モデルにおいて主に使用するルアーの遠投能力及びコントロール性能が飛躍的に向上。軽量チタンフレームガイド(Kシリーズ)を搭載することで感度及び振り抜けの良さが向上。PEライン使用時のライントラブルを軽減しています。また、滑り止め加工を施したオリジナルグリップエンドは大物とのやりとりでも安定したグリップ力を発揮します。【B63M-F】キャスティングとルアーコントロールを重視あらゆるポジションでルアーコントロールに優れたキャスティング性能を発揮するアキュラシー重視型モデル。取り回しの良いレングス設定は、テンポ良く打ち込んでいく攻めの釣りに最適です。
34,960円




[ 2011/12/04 23:56 ] プラ釣行 | TB(0) | CM(-)

大爆釣!! ボートシーバス!!!!


大大大大爆釣でしたよ・・・(-_-)フッ

詳細

11/25(大潮)大阪湾
21:00出航 
乗船3名
下げ潮 干潮0:00くらい
船はシーパラダイスさんHPは➡コチラ


今回はしょっちゅう一緒に乗っている友人Aと、バス釣りはやっているが、
たまにやるオカッパリシーバスは2年間で1匹も釣ってないボートシーバス初体験の友人Bの3人で行ってきました(⌒▽⌒)

事前情報では、よく釣れてるみたいなので目標は、まず、初体験の友人Bにシーバスを1本釣ってもらうこと、次にイレグイすること、ってな感じで気楽に集合。

気楽といっても、何としても釣らせたいので、
友人Bのルアーはいきなりコアマン「アルカリ」をセット。
アルカリ
↑ナイトゲームのマスターピース!

友人Aも「アルカリ」セット。

私は「自作 アラバマリグ」をセット。
アラバマ4
ちょっと見にくいですけどワーム5個付きです、
ほぼ一袋使います┐(´ー`)┌
コチョコチョと細かい仕掛けが終わって

さぁ出航!
出航

まずは、ファーストポイントへ向かう移動中
観覧車やUSJを横目に
観覧車

ボートシーバス初体験のBに軽くレクチャー、Aはほっといてもバンバン釣るオッサンなので放っときます。

5分もしないうちにファーストポイントに到着
スタートフィッシング!!!

釣れん・・・だと!?
どしたっ!?
オオ(大)のシオ(潮)のはずですけど!?

放っといてもバンバン釣るオッサン(友人A)は、なぜかアジ釣れてましたけど・・・それも単発でした。
アジ




何回かキャストした後、さみしく移動しました。


Bに自信満々で釣れるといっていたので、アレ?って顔してるBをみて私マジでお腹痛くなりました。

それから何カ所かポイント移動していたら、やっと足下にシーバスが泳いでるのが見えました。

ココです、勝負です。

AとBがキャストしてる後ろから念を送ってました、なんとしてもBに釣らしたかったんです。
BにHiiiitttttt!!
シーバスにちょっとパニック➡バラシ!
ぜんぜんオッケー d(´ー`)

これで私たちとシーバスの活性も上がりました!

ここでB人生初のシーバスGeettttttttttt!!!
しかも2連続!
このポイント合計4本
私は0・・・まぁBが釣れたので良し( ᴖ◡ᴖ)

またポイント移動
この4本上げるまでに2時間も経過しちゃいました、でもB大満足顔でした。
まぁ私も今日の渋さなら1本は上げれたらいいかな、と思ってました。

しかし!

この次に入ったポイント、
3年くらいガッツリボートシーバスやってますが、
今までで1番の爆釣
1時間30分間
釣れっぱなし!
このポイント1カ所で
100HIT以上!90GET!

まじで凄かったです、凄まじかった・・・今思い出してもヨダレが・・・。
1キャスト1バイト!
アラバマ1

もちろんアラバマリグでも釣れまくりです、しかし釣れるときは逆に使いにくかった(針が多すぎて)ので普通のジグヘッド「アルカリ」にチェンジ。
しかも途中から針のカエシは潰してバーブレス仕様にしてやってました、
おそらくワームで釣っていたので、スレにくかったのかなと思います。
2匹

釣れているサイズはあまり大きくなかったですね、それでも秋シーバスなのでよく引きました。
ビッグワンは56cm⬇
56cm
もちろんBはハマりましたよ┐(´ー`)┌
ボートシーバスサイコー!!
※ちなみに、自作アラバマリグの泳がしてるところ
アラバマ 泳ぎ

ボートシーバスではこのロッドサイコー60cmオーバーもブッコ抜けます



ラグゼ デッキステージ 斬鱸GT B63M-F
斬鱸のグレードアップバージョン。ブランクスの各セクションでカーボンの種類を厳選し、微細なレベルで調整。結果各モデルにおいて主に使用するルアーの遠投能力及びコントロール性能が飛躍的に向上。軽量チタンフレームガイド(Kシリーズ)を搭載することで感度及び振り抜けの良さが向上。PEライン使用時のライントラブルを軽減しています。また、滑り止め加工を施したオリジナルグリップエンドは大物とのやりとりでも安定したグリップ力を発揮します。【B63M-F】キャスティングとルアーコントロールを重視あらゆるポジションでルアーコントロールに優れたキャスティング性能を発揮するアキュラシー重視型モデル。取り回しの良いレングス設定は、テンポ良く打ち込んでいく攻めの釣りに最適です。
34,960円




[ 2011/11/26 22:27 ] プラ釣行 | TB(0) | CM(-)

和歌山ジギング釣行

 行ってきました和歌山県・・・(ᇂ_ᇂ|||)。

さんざんな目に遭わされました・・・。

まぁ結果からお知らせします。

チャーター船

人数           5人

出航           4:00

ストップフィッシング   11:30

【釣果】

サゴシ         1
エソ          1
カワハギ        1
ネンブツダイ      2

以上。

和歌山に向かってるときの、あの胸のトキメキ返してほしい・・・。

まぁ、詳しく説明しますと、出航出来るか出来ないかのギリギリの強風でした、船が大きかったのでなんとか出れたみたいですが、揺れは半端じゃなかったです、ほかの船も大きい遊漁船1艇いてるだけでした、そんな中、一緒に行った友人達は船酔いで倒れていき、実際、釣りをしている時間は少なかったのも要因のひとつだったと思います。


あとは、只々魚の機嫌が悪い、ってことぐらいでしょうか。

ちなみにサゴシ、エソはジギングで釣れました。

他は何をやってもダメでした。


アジをつけて呑ませもやりました・・・・・・当たり無し

エビをつけてテンヤもやりました・・・・・・カワハギ1匹

最終なんか釣れろってことでサビキ・・・・・・ネンブツダイ2匹

心がバッキバキに折れました・・・。

もう釣りなんかやめてやる!!・・・・・・来週までは。
[ 2011/11/16 23:18 ] プラ釣行 | TB(0) | CM(-)

水曜日ジギングいってきます

11/16水曜日
和歌山にジギング行ってきます

私は仲間内で半年間のジギングレースやっていて、

競う内容は魚の重さ

記録は
ひと月に一回の公式戦 合計6回で
ジグ、カブラ、インチク、プラグで釣り上げた魚の重さで決める
優勝者は全員のエントリーフィーで釣具を買える、釣具以外は買えない、余れば、半年に一回のジギング飲み会の会費に消える。

因みに、今、暫定チャンピオンなんです、メジロ3kgでd( ̄  ̄)

ハイ、そうです、逆転の余地有りまくりです(ᇂ_ᇂ|||)

だから何としても和歌山でブリ狙います

結果はまたご報告します
[ 2011/11/12 13:00 ] プラ釣行 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

リノ

Author:リノ
ジギング・ボートシーバス・ティップラン・その他ボートフィッシングが大好きな釣り好きです。

当ブログはリンクフリーですので、どんどんリンクしていただければ幸いです。相互リンクをご希望の場合はこちらからお気軽にどうぞ。

ブログランキング
ブログランキング参戦中!
ぜひポチっとお願いします
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タイドグラフ
波風チェック!
ご来場


