関西 ボートフィッシング釣果 まとめ

ボートシーバス、ジギング、その他ボートフィッシング少々、が趣味のわたしが、普段からチェックしてる釣果をまとめようと思います。 出来るだけシンプルにわかりやすいようにまとめるので参考程度に使ってください。数字は私がいつも調べている私平均で出してますのであしからず。
関西 ボートフィッシング釣果 まとめ TOP > ひとり言


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作 アラバマリグ RF


前回、自作した「アラバマリグ
完成
前回のテスト時は入れ食いだったので、テストになりませんでしたが、
今回は前にチョコっとブログに書いた
メバル用
自作アラバマリグ RF(ロックフィッシュ)」
やります。

今回そろえた材料です。
まずは、

・ステンレスの棒
ステンレスの棒
直径0.6mm

・バランスとる用のオモリ0.5号(2gくらい)
メバオモリ

・ハリを取り付けるようのサルカン
メバサルカン

・とスナップ
メバスナップ

・ハリ
メバフック

・ワイヤー(コーナン)
ワイヤー


・ついでに道具たち
道具たち

材料は以上です。

次は加工です

前回は、既製の8本足のカワハギ用の仕掛けを無理やりカットしたため、
きれいにカット出来ていない足がラインに絡まる、というトラブルが多発。
写真の真ん中の部分
真ん中カット
今回はゼロからの作成なので無駄な引っかかりを無しにできます。

まずはステンレスをカット
今回は10cm
カット

先っちょクルン
クルン1個

5本+1本もクルン
クルンみんな

ワイヤーでグルグルグールグル
グルグールグル1

形が出来てきた
途中経過

グルグルアップ
グルグル後

ヘッド部分にオモリを通す
ヘッド部分

サルカンにスナップをセット
サルカンにスナップ

それを足部分に通す
足にサルカン

ハンダ登場
ハンダ登場

ハンダで固めます
ハンダ付け

ココでトラブル発生!!

ハンダではステンレスはつかないらしい(꒪∆꒪;).。oO(OMG)
ネットで調べたらステンレス用のハンダがあるらしい、勉強不足でした・・・(′︿‵。)

うーん、どうしよう(ᇂ_ᇂ|||)
ココまでやったのでもうともりません、
ココからは応急措置ですが・・・
足の根元を折る
足折り

ヘッド部分の根元も折る
ヘッド部分も折る

重ねて・・・
足揃え

折り返して
グルグルグールグル グルグルグールグル
折り返す

こんな感じ
完成間近
まぁ、メバルぐらいでは抜けないでしょう

開いて
開いて

先にハリを装着
ハリ付ける

完成!!
完成

とりあえず出来ましたけど、近いうちにステンレス用のハンダを用意して
アラバマリグRFマークⅡ」
作成します。

乞うご期待!!

ブログランキング参加中モチベーション維持のため
ポチッとお願いします_(_^_)_
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
人気ブログランキングへ






ソアレBB 2500HGS
●狙いはランカーサイズ。引きに負けない、尺メバル専用モデル。●外洋に面したテトラ、地磯などを舞台に30cmオーバーのメバルを狙うための専用設計。根に潜ろうとする大型メバルの一瞬の走りをかわすギア比1:6.0、最大巻上長1回転87cmの設定。ハイブリッドアルミボディ、マシンカットハンドル、滑りにくいEVAノブなど基本的な仕様は1000S同様のメバル専用設計。尺メバルはもちろん、ソイやアイナメを始めとするロックフィッシュにも最適。 ■AR-Cスプール■SR-3Dギア■エアロラップ(クロスギア)システム■全ボールベアリングにA-RBを採用■SRワンピースベール■アルミマシンカットハンドル(防水キャップ共回りタイプ)■A-RB内蔵SRパワーローラー■フローティングシャフト■Super SHIP■オイルインジェクション■ポジティブ&フリクションベール■専用EVAハンドルノブ■全天候型ウォータープルーフドラグ■SRガード■バイオフィットグリップ■スーパーストッパーII■付属品:専用リール袋・リールレンチ・スプール調整ワッシャー4枚
11,390円

掘り出し物が見つかる釣具通販のリバース



[ 2011/12/06 20:30 ] ひとり言 | TB(0) | CM(-)

自作 アラバマリグ レポート


この前ブログで紹介した「自作アラバマリグ」を使ってきました。
アラバマ4

まだ、検証は必要ですが・・・
やっぱり釣れます♪( ´▽`)

前回のボートシーバス釣行ではメチャクチャ釣れたので、あまり参考にならないかもしれませんが、小型サイズのシーバスが連発する中、アラバマリグに食ってきたシーバスはそれなりのサイズばかりでした。

ジグヘッドの違いかと思いましたが、
アラバマリグのセットしているジグヘッドは3.5gのジグヘッドで、他のジグヘッドよりもかなり小さめなので、ハリの大きさで小型を弾いてるわけでもなさそうです。

デカシーバスは群れを好んでるかもしれません。

まだ検討の余地ありですが、よく釣れる以外にデカイのも釣れやすいとなれば、2012年度の私のマストアイテムになりそうです。

懸念していた、ハリが多いために起こりそうなトラブルも、自作したために細かいバリみたいな処理不足部分にラインが絡むことはありましたが、これは正規品では起こらないトラブルだと思います。
ハリどうしの絡みトラブルも、多少はありましたが、これも自作したための長さ不足なので、おそらくもう少し長い正規品では起こりにくいと思います。

その他、問題点としては

重いです。メチャクチャ重い(꒪∆꒪;)
そりゃそうです、
仕掛けの先端には約12g
ジグヘッドは軽いといっても3.5g×5個
ワーム×5個
フレーム
合計で50gくらいデスかね?
それを投げる専用のタックルが入りそうです。

泳がした感じはベイトボールそのままでしたd( ̄  ̄)
アラバマ 泳ぎ

そりゃシーバス喰いつくわ( ̄ー ̄)

もっとサイズダウン出来ればアジ、メバル。
サイズアップ出来れば青物、と何でもそうそうです。

サイズダウン版自作してメバリング行きたいですね、やってみるかな?

シーバス用アラバマリグ、次は渋い日に試してみます。

皆様の参考になれば幸いです。
[ 2011/11/28 20:06 ] ひとり言 | TB(0) | CM(-)

自作 アラバマリグ


以前ブログで紹介した「メリーG」(アラバマリグ)
メリーG

ですが、釣具屋の友人に予約はしたんですが、入荷が遅れてるみたいです。

でも、明日ボートシーバス行きます。
どうしても使いたいです、でも売ってないんです。

そこで、

釣具屋友人に相談です。

    私          友人
「リグ使いたい!」 ⇒「ないよ」

    私          友人
「どうしましょう?」 ⇒「作れば」

    私         友人
「なにで?」   ⇒  「これで」

教えられた材料です。
まずは、

・カワハギ用の仕掛け
はげジャック

・バランスとる用のオモリ3号(12g位)
オモリ

・ジグヘッド取り付けるようのサルカン
サルカン

・ジグヘッド3.5g
ジグヘッド

材料は以上です。

次は加工です

カワハギ仕掛けは足が8本あるので3本カット、その他いらない部分もカット
足カット

針部分もカット
針カット

かなりコンパクトになっちゃいましたが、まぁオッケーでしょう

今度は足の先をクルン
くるん

仕掛けの先にオモリを取り付け
オモリ付き

クルンにサルカンを通して
IMG_0632.jpg

ハンダ登場
ハンダ

ハンダ付け
ハンダ付け

最後にジグヘッド取り付けて
完成


完成!?

これで明日頑張ってみますd(^◇^)b

ロストだけは気をつけないと、マジで。





[ 2011/11/25 00:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(-)

ルアー売りました


ルアー売りました...いっぱいd( ̄  ̄)

今日倉庫の片付けしていたら、オカッパリシーバス用のルアーが倉庫の奥に眠ってたので、使えそうなキレイなルアーを集めてみたら200個位有りました。

ボートシーバスで使えそうな物や自作アワビ貼りなどを除いたら100個位残ったので、使わないから売ろうかな?と、いうことで早速、タックルベリーに行きました。

ナント
34400円!?

初めて売りましたけど、ナンデスカ?こんな価格でイインデスカ?

ってなりました(^∇^)

実際、収集癖で集めていたみたいなところがあって、
ほとんど投げてないのもありましたが、それでも使わないくらいなら売ってしまって新しいタックルを買う方が絶対いいです。

ちなみに一番買い取り値が高かったのは
SEADRIVE(シードライブ)
シードライブ

少しボディが割れて穴が空いていたんですけど

@500で買い取ってくれました。

ガラクタの山からビッグマニー

もう1回倉庫探索しなければ....(´:`)ニヤリ


タックルベリーではないんですが
⬇使ってない釣具はもったいないです




[ 2011/11/23 21:27 ] ひとり言 | TB(0) | CM(-)

最近1番気になるルアー


最近メチャクチャ気になるルアー?リグ?が、有ります。
ブラックバス用みたいなんですが、絶対シーバスいけます。

「メリーG」
メリーG

スピナーベイトの針5本バージョン?みたいな感じ?デスかね。まだ実物見た事もないんでわからないですが、かなり期待してます。

ボートシーバスの場合、足下をベイトが逃げ回っているのが見えるんですが、小さな群れ、10匹もいない位の群れでシーバスから逃げ回っているのをよく見かけます。

まさにそんな小さな群れに見えるであろうこのルアー、シーバスにも効くはず。

釣具屋さんに確認してみたら、もう少しで発売になるみたいですが、問い合わせが多いらしく、すぐなくなるだろうとのことでしたので、3つキープしてきました(^◇^)

早く試して見たい。

詳しくはジークラック↓
http://geecrack.com/item/merry-g.html

[ 2011/11/21 20:00 ] ひとり言 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

リノ

Author:リノ
ジギング・ボートシーバス・ティップラン・その他ボートフィッシングが大好きな釣り好きです。

当ブログはリンクフリーですので、どんどんリンクしていただければ幸いです。相互リンクをご希望の場合はこちらからお気軽にどうぞ。

ブログランキング
ブログランキング参戦中!
ぜひポチっとお願いします
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タイドグラフ
波風チェック!
ご来場


